出発前確認

●朝の配車点呼を実施する。
・健康状態 ・免許提示 ・アルコールチェッカーの実施
・制服点検(会社指定の制服を着用)
・車両点検(荷台の商品状態も再確認)
・商品に対する注意事項の伝達(不明な場合は、 配車担当者に確認)
・当日の配車コースの確認(配送ルート、時間 指定の変更確認  等)
● 前日不在のお客様への時間連絡をする。
 ◎朝の10時までに必ず連絡すること。それでも 連絡が取れない場合は、依頼元へも連絡が取れ ない旨を伝える事。その際は氏名を必ず確認す ること。
 (お客様は連絡がないとその日のスケジュール が立てられません。)

トーク例(当日納品時間連絡)

「▲▲(依頼元)の配送センターと申します。本 日の納品時間についてお電話いたしました。本 日の納品時間は、××時を予定させて頂いてお ります。道路状況によっては若干前後すること が予想されますが、遅れてしまう場合には、早め に連絡いたします。よろしくお願いいたします。」

配送

● 時間が遅れる場合
・配送予定時間が遅れる場合、分かった時点でお 客様へ連絡をする。(30分以上前に連絡する。)
・お客様と連絡が取れない場合は、依頼元担当者 に連絡をする。
●時間連絡が入れられない場合
・事前に会社に連絡し、配車担当者より連絡する様に依頼する事、配車担当者は確認後、必ず現 場担当へ連絡する事。

トーク例(延長事前電話)

「▲▲(依頼元)の配送を担当しております三協 運輸サービスと申します。本日の納品時間を× ×時とさせていただいておりましたが、道路が   大変混んでおりまして、ご連絡させていただき ました。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ござい ません。××時頃の到着予定となりますので、 よろしくお願いいたします。

納品作業

● 作業上の注意 
 ・無理な作業は決してしない。
・勝手な判断はしない。
(作業が困難と思われる場合は、配車担当者に連 絡をして指示を仰ぐ事。)
 ・私語は絶対にしない。家屋や家具に対して気に なる批判は絶対しない。
●お客様宅に到着したら元気良く挨拶をする。
● 納品設置場所の確認 ・納品設置場所をお客様と一緒に確認をする。
・搬入方法と搬入ルートをお客様にお伝えする。
 ・搬入経路の傷・障害物を確認し、問題がある場 合はお客様と確認をする。
● 室内養生の実施 ・玄関先・階段・設置場所付近・その他一時商品 を置くと思われる場所にキルティング・毛 布等 を敷いて養生をする。
● 搬入作業 ・台車を使用する場合、2段積み(高積み)は原則 禁止とする。 ・商品搬入の際、極力梱包されたまま搬入し、お 客様の見ている前(部屋の中)で開梱をする。
・室外で開梱する場合はお客様に事前了解を得て、 パット等で梱包養生する。 (やむを得ず裸のまま搬入の際もお客様に事前了 解を得て、充分注意して搬入する事)
●フェルトサービス ・搬入組立後、フローリング上に設置する場合、商 品の足にフェルトを貼る。ジュータンの場合は不 要。
※はがれてしまい、粘着部分がジュータンに付着 してしまう。

トーク例(挨拶)

 「チーフ:おはようございます」
「助手:おはようございます」
 「チーフ:▲▲(依頼元)の配送センターです。
 本日担当させていただきます、私、三協運輸サ ービスの○○と申します。
よろしくお願いしま す。」
「助手:助手の○○です。」
「チーフ:よろしくお願いします。」
 「助手:よろしくお願いします。」

トーク例(説明)

◎フローリングの場合 「当社のサービスでフェルトをお貼りしましたので、 これで床に傷がつきづらくなります。」
 ◎床暖房・畳・ジュウタンの場合 「当社のサービスで通常(フローリングの場合) フェルトをお貼りしますが、(床暖房・畳・ジュ ウタンなので)いかがなさいますか?」

搬入後チェック

・設置後、商品をウエス等で手あかを落とし、仕上げをする。
・作業完了後、部屋・玄関をウエス・粘着ローラー 等で簡単な清掃をする。
・搬入設置した商品(設置場所を含む)をお客様と 共に確認をする。
◎ソファーなどの椅子類はお客様にお座りいただく。 他の家具類は扉、引出しの開閉など実際に使用 いただき、ご確認いただく。

トーク例(設置説明)

「○○様、最終確認をお願いいたします。設置場 所,設置方向はよろしいでしょうか?また、私 も傷等の確認いたしましたが、不具合がないか? ご確認ください。この受渡し以降の納品に関す る問題はお受けいたしかねますので、しっかり ご確認お願いいたします。」

トーク例(納品完了)

「○○様、商品確認をしていただきましたので、最後に、受領欄に捺印かサインをお願いいたします。
○○様こちらはアンケートでございます。私共の作業の成績になりますので、是非、このアンケートはがきに感想をご記入いただき、ポストへ 投函お願いいたします。………本日はありがと うございます。
  お客様から納品確認書に対して質問された場合。
お客様「ここにサインした後は保証してくれな いの?」
「○○様、誠に恐れ入りますが納品における商品 の傷、汚れ、家屋の傷は保証いたしかねます。 商品自体への保証はメーカーにて保証されてい ますのでご安心下さい。」

元気良く挨拶をして納品完了をする。 
「お買い上げありがとうございました。またの ご利用をお願いいたします。失礼いたします。」